Vol.157

安全・節電対策に応用が可能な

N夜光蓄光インキのご紹介

新しい付加価値の提供をお考えのお客様にお知らせです!

現在、自然災害や電力不足の状況から、安全・節電が強く望まれています。
そこで今回は、安全対策や節電対策に応用が可能な「N夜光蓄光インキ」をご紹介致します。

1.N夜光蓄光インキの利用事例

N夜光蓄光インキは、光を吸収し発光する機能を持たせたインキです。

N夜光蓄光インキはその蓄光機能を利用して、安全対策や節電対策に応用がする事ができます。例として、非常口の誘導サインなどに応用されています。

蓄光機能は夜間や停電時にも高い視認性を発揮する為、 安全対策として使用出来る事に加え、節電時でも視認出来、商品のアピールなどに展開できます。 実績として、家電などの機器類、看板、ディスプレイ等の使用例がございます。

事例1.UV N 夜光蓄光インキを非常用サインに応用した例

事例2.N夜光蓄光インキの発色例


発色前


発色後

 

注)写真用にブラックライトを照射し、視認性を高めています。

2.N夜光蓄光インキについて

N夜光蓄光インキの持つ「蓄光機能」とは

N夜光蓄光インキの持つ「蓄光機能」とは、太陽、電灯等の光線を吸収し蓄積し、 これを 徐々に放出させて発光する機能です。 光の吸収-蓄積-発光を何回でも繰り返す事が出来、暗闇で発光することが可能です。

長時間発光タイプのN夜光蓄光インキ

当社は蓄光インキとして、発光時間が非常に長い「N夜光蓄光インキ」をご提供しています。

N夜光蓄光インキは最終製品の印刷基材によってベースインキのバリエーションが御座います。ご検討の際は、弊社営業までお問い合わせ下さい。

N夜光蓄光インキの照射時間と残光時間

品名 照射時間 残光時間
太陽光(晴天) 室内蛍光灯
N夜光蓄光 インキ
N夜光蓄光(S) インキ
約1~3分 約30分 500分

N夜光蓄光インキとN夜光蓄光インキ(S)の特徴

品名 インキ色 特徴 発光輝度 平均粒径
(μm)
刷版
mesh
N夜光蓄光 インキ 淡黄緑 長時間発光タイプ
耐光性向上
約300mcd/cm2
(グリーン)
20 100~150
N夜光蓄光(S) インキ 淡黄緑 長時間発光
小粒子タイプ
耐光性向上
レベリング性向上
約300mcd/cm2
(グリーン)
10 ~250
関連するイベント情報
関連するインキ