Vol.161

高い透明度によりクリアーとしての用途が広がる

MIX-HFのご紹介(2)

透明部材を扱う電子機器の開発担当者の方にお知らせです!

今回は、ハロゲンフリーインキMIX-HFのスクリーンインキとしての魅力をご紹介致します。

1.高い透明度と優れたレベリングを発揮するMIX-HF

1.高い透明度と優れたレベリング(塗膜表面の平滑な仕上がり)の実現

MIX-HFは、従来以上に「高い透明性」と「優れたレベリング性」を実現致しました。なお、MIX-HF000メジウムでのヘイズ値(*) は、0.6に至るほどです。

この高い透明性により、携帯電話のカメラ用レンズなど、透明性が求められる光学部品などへの利用も可能となります。

(*)ヘイズ値
可視光を照射したときの全透過光に対する拡散透過光の割合を指します。ヘイズ値が小さいほど透明性に優れているという事になります。
ヘイズ値(%)=Td/Tt × 100 (Td:拡散透過率 Tt:全光線透過率)

2.MIX-HFの事例紹介

1.MIX-HFの高い透明度と優れたレベリングの事例

以下は、樹脂シートにMIX-HF000メジウムで文字を印刷した事例です。MIX-HFの高い透明度と優れたレベリングをご確認ください。

1-1.樹脂シートの正面からの写真

高い透明度と優れたレベリングのために、印刷された文字は判別できません。

 

1-2.樹脂シートの斜めからの写真

斜めにすることで、印刷された文字の淵の存在を確認することができました。
しかし、まだ文字の一部しか読みとることができません。

 

1-3.樹脂シートをゆがめて表面に光を当てた状態

樹脂シートをゆがめて表面に光を当てることで、印刷された文字(TEIKOKU)がやっと確認できました。