Vol.174

ガラス上に鏡のような美しい鏡面を実現

ガラス用ミラーインキのご紹介

ガラス基材のタッチパネルに新しいデザインをお考えの方にお知らせです!

ガラス上に鏡のような美しい鏡面を実現するスクリーン印刷用ミラーインキ(鏡面インキ)、MIR-61000ミラーシルバーをご紹介致します。

1. ガラスへの印刷と高い鏡面性を両立するガラス用ミラーインキ

1. ガラス上に美しい鏡面デザインを実現

従来はガラス用のミラーインキ(鏡面インキ)がなく、樹脂シート用ミラーインキで対応していました。ただ、この方法は、ガラス用に最適化されたミラーインキを使用しているわけではないので、本来の樹脂シートへの印刷と比較して鏡面性に物足りなさがある状況でした。

しかし、ガラス用ミラーインキとして開発された MIR-61000 ミラーシルバーは、ガラスへの印刷も良好で、更に、ガラス上で本来の鏡面性能を発揮するインキとなっています。

そのため、ガラス基材のタッチパネル上に鏡面を応用したデザインをお考えの際には、最適なインキとなります。

2. MIR-61000 ミラーシルバーの優れた特徴

1. ガラス用に設計されたミラーインキ
ガラスに印刷するために設計されたミラーインキのために、ガラスへの良好な印刷適性を持っています。

2. 優れた鏡面性
上記の通り、ガラス用に最適化されたミラーインキのために、美しい金属光沢を持つ鏡のような鏡面をガラス上に実現できます。

3. 優れた印刷適性
チキソ性が高く、印刷に適した粘度を持つために印刷適性に優れています。
抜き文字、凸文字等の印刷パターンにも最適です。

4. 環境に優しい
メッキと違い有害物質である重金属を使用していません。
そのため、廃液管理など環境管理コストの削減も期待できます。

2. MIR-61000 ミラーシルバーの事例紹介

1. ガラス上に実現する優れた鏡面性の事例

MIR-51000(左側)とMIR-61000(右側)を印刷したガラス上にバーコードの付いたペンを置き、鏡面性を比較した事例です。

MIR-51000は、樹脂シート用のミラーインキのために、本来の高い鏡面性が発揮できずに若干白くなっています。

一方、ガラス用ミラーインキのMIR-61000は、ガラス上で美しい鏡面を実現していることをご確認頂けます。

ペンのバーコード部分の映り込みの拡大写真
(傷はペン自体のものです。)

注意)
樹脂シート用ミラーインキ MIR-51000(写真左)は、ポリカーボネート、処理PET素材等の対応している樹脂シートでは、MIR-61000 と同様に優れた鏡面性を発揮します。

MIR-51000ミラーシルバーの優れた鏡面性については、以下のレポートをご覧ください。

No.145 MIR-51000ミラーシルバー